2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「想像」と「創造」と「イノベーション」

こんにちは、こんばんは。 まず初めに、このブログを御覧になっている皆さまにお詫びしたいことがあります。前回までのブログで『僕が「発達障害」的な部分がある』という旨のことを書かせて頂きました。私の同級生から 「安易にそのような文言を使えば、障…

「留学に行く意義」とはどういうことでしょうか?part2

こんにちは、こんばんは。 間を開けてしまいましたが、「留学」特にその「意義」について考える記事を書こうと思います。実を言えば、僕は「留学」という手段を使わなくても、全く問題ないと考えています。なぜなら、僕の所属している大学は小さな国立大学で…

『「反日」・「親日」』という言葉から考える「単純化」の危うさ

こんにちは、ごんばんは。 今回も非常に衝動的にこのブログを書き始めています。書き始めたこの段階では正直どれくらいの文章量になるのか、僕にもわからないです。さて、この『「親日」・反日』という言葉について取り上げたのも、衝動的な面が非常に強いで…

「留学に行くことの意義」とはどういうことでしょうか。 part1

www.youtube.com こんにちは、こんばんは。 相変わらず、どんな方が見てくださっているのかわからない(facebookにリンクを貼っていますので、僕の知り合いの方が多いかもしれませんが)ブログを書いていきたいと思っています。 今回から数回は「留学に行くこ…

こんにちは、はじめましての方は初めまして。

こんにちは、こんばんは。私は俗に「stars」と呼ばれる国立大学の一つに通っている大学生です。(この「stars」については先日友達から聞きました。)最近は、ツイッター、フェイスブックなど、SNSが凄まじい勢いで生活に浸透していますね。私もそれらを使わせ…